Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//知っていますか?終わる制度と始まる制度

ブログ

知っていますか?終わる制度と始まる制度

皆さまこんにちは。
行政書士あじさい法務事務所の岡田です!

さて、明日は6月30日!早いもので今年も半分経ってしまいましたね。

1月下旬からずっとコロナの話題で時が止まっているような感じもしますが…
ちょうど1年の折り返し地点になりますが、
この節目に世の中では色々と変わることがあるのでご注意ください!

まず、私たちの生活に身近なところでは、
明日、6月30日でキャッシュレス決済のポイント還元制度が終了します…
消費増税対策として昨年始まった制度で、
クレジット等で決済すると最大5%分のポイントが還元されるお得な制度です。

私もコンビニに行くときなど、ほとんどデビットカードや〇〇payを利用しているので、
明日で終わってしまうのは残念です(コロナ対策も兼ねてもう少し延長して欲しいですね)。

また、終わる制度があれば新しく始まるものもあります。
7月1日からはスーパーやコンビニ等のレジ袋が原則、有料化されます!
マイバックを持参しない場合は1枚3円~5円のレジ袋を購入することになるので、
こちらは一回一回は微々たるものですが積み重なると負担になりますよね…

スーパー等ではマイバックを持参するように心がけたいと思います。

そして、相続遺言関係では、
7月1日から法務局での自筆証書遺言保管申請の予約の受付が開始されます!
実際には7月10日より法務局で自筆証書遺言を保管してもらえるようになります。
詳しくは明日のブログで自筆証書遺言の保管制度について書かせて頂きます。

ひとまず、キャッシュレスでお得に買い物するなら明日までです!


相続・遺言無料相談実施中!!
お問合せ・無料相談は→0794-70-7782(行政書士あじさい法務事務所)まで。
出張相談も受け付けております。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧